先日、プライベートで香港の結婚式に出席しました


初めての香港結婚式 💒
日本と違う点が沢山ありました❗️







香港の結婚式は朝から1日がかりで行われます。
日本で行う結納などもまとめて1日で行うような感じです!


新郎が新婦を新婦の家に迎えに行く→新婦を連れて今度は新郎の家に行くところから始まります♪

※ 家ではなくホテルの部屋の場合もあります。


ちなみに香港の結婚式では、友人などがブライズメイド(新婦付添人)と
グルームズマン(新郎付添人)として朝から晩まで大活躍します。







このシステムは西洋のものという印象が強いので、香港で見たときはとても驚きました。


そしてブライズメイドとグルームマンの盛り上げ方が本当に凄い笑笑
司会進行も全部しちゃうんですね❗️


私は披露宴から参加させて頂いたのですが、
19時に会場入りし、そこから沢山の記念写真撮影が行われます ♡







なんだかんだで、披露宴が始まったのは21時ぐらい。
日本みたいな余興などは特になく、
その代わりプロフィールムービーや当日のお支度からのムービーなどが盛りだくさんでした ✨


全体がお開きになったのは23時過ぎ…
新郎新婦や付添人、ご両親やヘアメイクさんカメラマンは早朝から夜遅くまで❗️
本当に凄いなーと改めて感心しました (゚ω゚)


日本とはまた違った香港での素敵な結婚式🇭🇰
貴重な体験をする事ができました ♡




● Instagram
http://instagram.com/lobelia.hair_make