6月となりました (^^)
1年はあっという間!2018年も残り半年なんですね 💦


6月と言えば!
みんな知ってる言葉 “ ジューンブライド:June bride ”


言葉はよく聞くけど、どんな由来・意味があるのか知ってますか?


なんとな~く、6月に結婚すれば幸せになれるというイメージですよね (*^^*)



 


“ ジューンブライド:June Bride ” とは …


古くからヨーロッパで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる言い伝えのこと。


意味や由来については諸説ありますが、ギリシャ神話に登場する神主ゼウスの妃で、
結婚や出産を司る女神「Juno(ジュノ)」が守護する月が6月(June)であることから、
この月に結婚をすると生涯幸せに暮らせると言われています。 


また、かつてヨーロッパでは、農作業の妨げとなることから
3月~5月の結婚が禁じられていました。


そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、
祝福ムードいっぱいだったからという説も。 







日本では6月は、雨が多いため結婚式に適した月とは言えませんが、
海外ではハワイやヨーロッパを始め乾季に入っている国が多く、
心地よい気候で結婚式が行える季節✨


特に海外挙式を考えているカップルにとっては、最高のウェディングシーズン
と言えます♡


一般的には、6月に挙げる結婚式のことをジューンブライドと呼ぶことが多いようですが、
正式な決まりはないので入籍だけ6月にするなど、日本の梅雨の時期でも、
アイデア次第で上手にジューンブライドを叶えることもできます ✨





● Instagram
http://instagram.com/lobelia.hair_make