新型コロナウイルスの影響により、活動を自粛せざるを得ない状況となり、
久しぶりのブログの更新となりました。


ロベリアでは今年、約9割のお客様が
結婚式の延期やキャンセルをご決断されている状況です。


最近のお問い合わせに関しましては、
やはり来年以降のお問い合わせが大半を占めています。


そんな中、今後のブライダル業界の在り方について少し考える事ができました。


今は三密(密閉・密集・密接)
集団や会食の自粛が求められる時代。
まさしく結婚式は🆖と言われているような世の中💦


私は九州出身という事もあり、東京以外の地方の方のご意見も沢山聞く機会があります。


やはり地方の方の多いご意見としては、
「東京に結婚式で行くのは怖い…」
「行けたとしても、東京から帰ってきた後の風評被害が怖い…」

など。。。


新郎新婦様をお祝いしたい気持ちは勿論だと思いますが、やはりそんな現状…


結婚式に招待する側も、収束の目処が未だ立たないので、
漠然と来年に延期せざるを得ない方が大半だと思います。





結婚式後に子供を欲しいと思っていたカップルは、妊活問題も重なり、
しかし妊活を優先してしまうと
果たして延期している結婚式はどうなってしまうのか…


私の友人でも悩んでる子が沢山います(*´-`)


そこで、今後withコロナの結婚式の形って
どうなっていくんだろう〜??
と考えた時、


やはり、結婚式の需要は決して無くならないと思ったのです。

「結婚式をしたい!」
「ウェディングドレスを着たい!」
「憧れだったから!」
「親孝行したい!」

という気持ちはたぶん変わらないから✨


しかし、withコロナの新しい結婚式の形が世の中に定着するまでは、
前みたいに結婚式を盛大に行うのは困難なのかもしれません。。。


ここ1.2年は、撮影や、小規模結婚式、小規模披露宴が主流になっていくのではないかと思います。


コロナ禍でも、

「ウェディングドレスを着て写真を残したい!」

「親族だけでも結婚式を挙げたい!」

「親しい友人だけでもお披露目会をしたい!」


コロナのせいでプランが予定通りいかなくても、
それぞれ様々な形があって、
全てがきっと幸せなひと時になる事に変わりないですよね✨





そんなお客様のために …


今まで Lobelia. では、都内中心の出張ヘアメイクを主に承っておりましたが、
今後は出張先を全国に拡大していきたいと思っています!


私が九州出身という事もあり、九州出張にも力を入れていきたいなと❤️


来年のお問い合わせでも全然構いません♪
撮影ヘアメイクのみのご依頼も可能です♪
東京以外の出張も是非ご相談下さい!


お気軽にお問い合わせ下さいませ (^^)




● Instagram
http://instagram.com/lobelia.hair_make